業務用エアコンの取付は家庭用の取付とはかなりの違いがあります。業務用エアコンで広い室内を効率よく温めたり冷やしたりするためには空気の流れを考えて、設計段階から取り付け場所を決めておかなければいけません。それをしないと店舗内での温度のムラができてしまいます。しかも天井埋め込み型などは配管などを天井裏から通して外へ出すように設計されているので、建築後に取付するとなると大掛かりな工事が必要になってきます。

そのために取り付けを考えている人は事前に設置場所や配管、室外機を置くスペースなどを確保しておくのがいいでしょう。また、業務用エアコンを設置する際は、おそらく家庭用よりも台数、設置工事費が高額になるので、事前に最低でも3社から見積りを取ることをお勧めします。その際は見積もりの値段だけではなく、室内の広さと設置台数に応じたスペックのエアコンを選んでください。その後に取り付け工事の施工手順と工事期間を確認することが大事です。

工事の際には一日作業になることが多く、他の作業ができなくなる場合があります。あと、設置後のサポート期間と内容も確認してください。業務用エアコンは家庭用とは違って修理や交換に費用や時間がかかります。サポートの期間は業者によって違うことがあるので、それも業者選びの大事なポイントになると思います。

設置費用は高額になります。インターネットでは設置費用相場などもあるのでよく調べてから業者から見積もりをもらうのがいいと思います。業務用エアコンの取付のことならこちら