業務用エアコンの取付や交換を検討するさいに知っておきたいのが、費用や相場です。取付工事では、業務用エアコンの機種やサイズ、作業する日時や時間帯などが影響しており、全体的な相場としては約4万円から最大約21万円ほどかかります。壁掛けタイプの業務用エアコンが最も手頃になっており、取付工事では約4万円から13万円となっています。コンパクトモデルも登場しており、作業時間や作業担当者の人数も少なくてすませられるのが、大きな理由です。

床置き型は作業のしやすさと壁掛けタイプ以上の性能を発揮すると同時に、約5万円から18万円と手頃な相場になっています。スタイリッシュな魅力を持つ天井吊タイプの業務用エアコンの取付では、約7万5、000円から約20万円です。馬力があるほど重量があることや作業人数や時間を要すること、さらに天井吊りタイプは機種の選択肢は少なく、本体価格も高めなのが理由です。同様に天井埋込み型のビルトインタイプも約8万円から21万円ほどとなっており、依頼するさいは依頼するタイプを確認しておくと相場がわかります。

また業務用エアコン取付工事のさいに追加料金が発生する可能性もあるため、事前に確認しておきましょう。交換する場合や配管工事や排水ホースの長さが基本工事分より長い、室外機を設置するための金具代金、2階以上の高所に設置するさいや既存電力で足りないときに追加電源工事が必要となるなどが主な理由になっています。