私たちの生活において、エアコンはもはや欠かせないものとなってきています。一昔前までであれば、夏が暑いと言っても、エアコンをつけたまま出なければいけないというような状態はありませんでした。しかし現在では、エアコンを一日中つけておくというのが夏の暑い日には常識的なこととなっています。そのようなことから、特に夏の暑い時期にはエアコンが多く使用されることになります。

このような機器が使用される場所については、一般家庭のような場合と仕事場というところがあります。両者では室内の状況が大きく違いますので、使用される機器についても違いがあります。一般家庭で用いられるものは家庭用と言われ、多くの場合、室外機と室内機の一対で設置されることになります。それに対して、仕事場なので設置されるものを業務用と言います。

なぜ業務用のものが設置されるかと言うと、仕事場などにおいては、多くの場合、家庭に比べ格段に広い範囲の空調を行わなければなりませんので、より高い能力が求められるからです。従って業務用機器取付の際には、家庭用にはない大掛かりな工事が必要となってきます。家庭用のものであれば1時間もあれば取付は終わるのですが、業務用の物の場合には、配置や電源をどうとるかということについて検討を行わなければなりませんので、取付に一週間程度かかるというのは普通のこととなっています。このような取付工事期間の違いは、電力供給の形態や電気使用量の違いによっています。

業務用エアコンの取付のことならこちら