会社経営や店舗運営を行っている方は、オフィスや店舗で用いる業務用エアコンを導入していることは一般的です。真夏の暑さを乗り切るには欠かせない空調管理になりますが、業務用エアコンが古くなってしまい交換を希望するようなタイミングでは。同時に太陽光発電を設ける方法もお得になります。既に普及が進んでいる太陽光発電ですが、自社の物件を建てて営業をしている会社や、独立店舗として営業をしているお店の場合、屋根や外壁、空いている土地などを活用しソーラーパネルを取付ける方法を採用できます。

太陽光発電は現在では蓄電池とセットで備えることが多いので、全ての設備を導入することで業務用エアコンの交換後には消費する電力は太陽光発電でフルカバーできる可能性が高まります。全てをカバーできない場合でも電気料金を大きくカットすることができるので、経費節減にはかなり貢献することに成功できます。ソーラーパネルには発電可能な能力が最初から分かっているので、敢えてフルカバーできるように設置することは当然ながら可能です。この場合は交換後の業務エアコンは省エネ設計になることから、蓄電池側の電力以外に余剰電力が出る可能性があります。

この場合では地域や会社による違いはありますが、買取りをしている会社があるので売電した部分は収入にできるメリットも魅力です。法人に契約の場合は一般家庭用とは大きく異なるものですが、電力不足が問題化されている現在では、業務用エアコンで省エネ化をするだけではなく自家発電の方法は後の不安解消ににもつながります。