家庭用エアコンでは十分な空調管理をすることができないと感じている場合には、これを業務用に交換することができないかと思ってしまうこともあります。一般的に業務用エアコンは非常に力強く広い範囲の空調を整えることができるようになっているため、これを家庭で使用すると快適な室内の状態を生み出すことができると考える人も少なくありません。しかし実際には家庭用と業務用では大きな違いがあり、これによって設置が非常に難しくなるばかりでなく、トラブルを招くことも十分に考えられます。交換することができないと考えられる理由はいくつかありますが、その中でも最も大きな問題は機能が不足していると言う点です。

家庭用の場合には様々な機能がエアコン本体の中に含まれており、これをリモコンで切り替えることで非常に高度な空調管理を行うことができるのが特徴です。しかし一般的に業務用の場合には様々な空調設備の中で温度管理を行うと言う役割を担っているものに過ぎないため、室内を最適な状態に保つことができません。室内が乾燥しすぎてしまったり、また温度が下がりすぎるといった問題を生じることも多いものです。業務用エアコンは非常に力強く迅速な空調管理をすることができると考えられている面が強いため、これを家庭で利用することで効率の良い空調を行うことができると考えている人は多いものです。

しかし家庭での使用は考慮されていないことや、オフィスで使用する場合には家庭とは異なる環境であることから、実質的に全く異なるものであると考えるのが妥当です。加えて消費電力の面でも問題が生じることが多いため、交換する事は難しいものとなっています。