業務用エアコンは各メーカーが販売していますが、そのひとつがパナソニックです。パナソニック株式会社は1918年創業の電機メーカーで、家電製品を始めとして住宅設備や自動車部品の開発など様々な分野で活躍しています。空気中の水分に高電圧を加えることで微粒子イオンを発生させ、空気中に含まれる菌や花粉に付着させることで有害物質の活動を抑えるテクノロジーを電機製品に付加したのもパナソニックです。パナソニックは家庭用エアコンのシェアはトップクラスですが、業務用エアコンも製造しています。

特徴は大きく3つで、優れた空気清浄効果と省エネ機能、設置工事が簡単なことです。空気清浄効果ですが、先ほど紹介した微粒子イオンによるものです。独自技術により気流で空気中に微粒子を放出し、空気中の嫌な臭いやアレルゲン、細菌の活動を抑え除去する効果があります。省エネ機能を搭載していることも特徴といえます。

自動温度調整機能が付いているため人の活動量に応じて温度制御を自動的におこなってくれます。家庭用エアコンと同じ仕組みで人感センサーと床温センサーを活用することで、室温のムラをなくします。既存の業務用エアコンの配線や配管を再利用できることも特徴です。配線や配管をそのまま利用できるので工事が簡単で費用の節約になります。

複数台設置しようとすると、時間や費用がかかりますが従来のパーツをそのまま利用できるため工事期間を短くすることができ、その分コストを削減できます。