業務用エアコンは室内機と室外機を配管でつなぎますが、工事料金に含まれているため基本的に別途料金を支払う必要はありません。ただし設定された配管の長さを超える場合は超過利用金が発生するので注意が必要です。シングルタイプで天井に埋め込むタイプの業務用エアコンは、工事料金に8mまでの配管料金が含まれています。2.5馬力までの製品で8mを超える場合は1mあたり3500円が必要になり、さらに化粧カバーを使うと1mあたり4千円が必要です。

同様に3馬力ならば1mあたり4500円の別途料金と化粧カバーに5千円が必要になります。一般家庭では室内機の近くに室外機を設置するのが通常ですが、店舗や事務所などでは離れて設置しなければならない可能性が存在します。業務用エアコンの費用を抑えたいのならば、どのくらい離れているかを予め確認しておくとよいでしょう。室外機を2階以上の高所に設置する場合も追加料金が必要になるので注意してください。

家庭用よりもパワーが大きいため室外機のサイズも大きく重量もあります。状況によって実際の費用は異なりますが、一般的に5千円から1万円ほどが必要とされます。業務用エアコンは家庭用よりもパワーが大きいため、適切な容量の電源とブレーカーを確保しなければなりません。適切な電源がない場合には電気工事が必要になり、5千円ほどの費用が発生します。

また容量が不足している場合には電気契約を変更する必要もあります。古いエアコンの撤去や廃棄が必要な場合も追加費用が発生します。費用をなるべく抑えるには状況を予め確認して最適なプランを選ぶことが大切です。