会社や学校などに業務用エアコンを設置する場合、どれぐらいの費用になるのでしょうか。業務用エアコンの費用といっても大きく分けて2種類考えられます。例えばまず業務用エアコン本体の金額がどれぐらいになるか問題ないでしょう。設置するときの金額の前に本体の金額は種類によって大きく異なりますが、家庭用のよりも若干高い位になります。

家庭用のものが80、000円から150、000円あるいは200、000円位だとしたら、業務用は150、000円から300、000円位です。なぜそれほど家庭用と違いが生じるのかと言えば、理由は簡単でそれだけ容量が大きいからかもしれません。つまりそれだけたくさんの風を送ることができるため広いスペースなどでも使いやすいわけです。天井から吊り下げタイプの費用は比較的高く、300、000円を超えることもありますが、いくつか同時にくっつけると1個あたりの単価を安くしてくれるケースもあります。

この辺は、その会社と話をして割引してもらえるかどうかを聞くのが良いかもしれません。これに対して、設置費用は建物の種類によって異なります。またその本体の種類によっても大きく異なるところです。家庭用と同じならば、20、000円から30、000円位で設置できます。

ところが、天井に設置するタイプのものもあり、このタイプはお金がかかるでしょう。室外機までつなぐパイプなども長くしなければならないこともその理由になります。