夏だけでなく冬にも活躍するエアコンは、我々の生活に無くてはならない必需品と言えます。特に近年の夏に関しては熱帯地方を彷彿とさせるような暑さなので、どこの企業でも会社が営業を行っている間は、常にエアコンを入れている場所もあるでしょう。その理由としては、業務中に熱中症になったりしたら、それこそ労災認定されるレベルになってしまうからです。そのような中で、業務用のエアコンを入れたいが、工事費を考えると家庭用で賄えるのではないかと考えている経営者の方もいるかもしれませんが、それは大きな間違いです。

まず業務用の取付工事の費用については、その部屋の場所や広さによりますが、概ね4万円から高くて20万円程度が相場であると言えます。一方で、業務用は家庭用に比べて圧倒的にパワーが違いますから、部屋の冷え方や暖まり方が段違いです。恐らく家庭用の設定温度と2度は差があるでしょう。そうすると年間の電気代で数万円の差があるので、数年使用すれば業務用エアコンの工事費の元は十分取れると考えられるのです。

しかも業務用のエアコンの取付工事の費用が家庭用の取付工事よりも特別高いわけではなく、使用する部品のホースが長かったりするので、その分コストが掛かっているだけで、根本的な工賃などはどちらも同様の値段なので、特別割高に設定されているわけではないという事です。ですからもしもそのような妄想を勝手に抱いているのであれば、すぐにその考えを改めてください。業務用エアコンの取付のことならこちら