家庭用と業務用の物というのは、機械類だけでなく食品など様々な商品がありますが、基本的にどのジャンルであっても、家庭用よりも業務用の方が量が多かったり、パワーがあるというイメージがある方が多いでしょう。ですので業務用というとなんとなく特別感があるので、金額的にも家庭用よりも高いイメージですが、実際にはどうなのか気になっている方もと思います。そこで今回は業務用のエアコンの金額と取付費用について解説します。まずエアコン本体については、当然容量が大きくなるので、それに伴って値段は家庭用よりも高くなるのが一般的です。

しかし家庭用では販売されていない50畳用などの特注のものもあるので、それを考慮すると実は本体自体は割安であったりします。メーカーにもよるので一概には言えませんが、結論から言うと容量が大きい分価格は上がるが、割合から考えると割安であるという事になります。また取付の費用についてですが、こちらも設置場所や室外機との兼ね合いで値段が変わってくるのですが、基本的にはホースの太さや長さの材料費が高いので、必然的に価格は上がります。概ね安くても5万円程度で高ければ30万円程度掛かる可能性もあります。

これだけ聞くと高い感じがしますが、取付業務用のエアコンだからといって特別高い工賃を取っているわけではなく、工賃については家庭用と変わりません。ですから先入観を持たずにフラットに考える必要があるという事です。