業務用エアコンの取付費用は、店舗に設置するのか、自部署に設置するのか等によっても異なりますが、業務用エアコンの取付費用としては、安価なものであれば4万円ほど、広いスペースであれば21万円ほどになります。取付費用だけで21万円以上かかる場合もありますが、業務用エアコンの取付は特殊なものではなく、一般家庭に設置するものと家庭は基本的に変わりません。設置するのになぜこのように値段に幅が出てしまうかというと、まずは業務用エアコン自体の種類が、さまざまな業種に対応するため多彩であるということが言えます。もうひとつの要因としては、設置場所や用途の条件に対して、適切なエアコンの最大出力やタイプが異なることが挙げられます。

この2つの要素が複雑に組み合わせることによって費用が幅広くなっています。逆に費用を左右する、種類・最大出力・タイプを把握することができていれば、おおよその費用を予測できるようになります。種類としては壁掛け型、床起き型、天井吊型、天井埋め込み型があります。これらの種類によって値段が前後するのはもちろんのこと、室内機と室外機の距離が遠くなれば遠くなるほど料金がかさんでいきます。

また、室外機を2階以上の高所に設置する場合にも費用がかさむ要因になります。このように取付にはさまざまな要因があり、設置には専門業者に相談するのが良いです。業者を選ぶポイントとしては、しっかりアフターフォローをしてくれるのかというような設置以外の部分も重視すると良いです。