新しくお店や事務所を構えたら、職場環境を整えるために業務用エアコンの取付が必要です。暑さや寒さが厳しい環境下では、従業員の負担となり作業効率が低下してしまうことも。また熱中症などのリスクもあるため早急に設置することが求められます。業務用エアコン取付の依頼先は、本体機器の販売や設置工事を行う専門業者などがあります。

業務用エアコンの種類は天井と一体化する天井カセット形、埋め込み不要の天井吊形、手軽に設置できる床置き形、一般家庭で多く見られる壁掛形などがあります。カフェやアパレルショップなどお洒落な空間に設置したいのであれば、壁と一体化して目立ちにくい天井カセット形が良いかもしれません。業務用エアコンを選ぶ際は、形状や設置場所、用途から選んだり、国内の有名メーカーの製品を選ぶことも可能です。気になる設置後の保証やアフターサービスですが、メーカーの保証に加え、工事の保証を1年間設けていたり、有料で延長保証サービスを提供している専門業者もあります。

長い期間使い続けるため、保証内容は事前に確認しておきたいポイントです。そのほかに、本体代や導入する際の工事費といった初期費用がかからず、メンテナンス付きで導入できるリースなどもあり、購入でもリースでもそれぞれにメリットデメリットがあるため状況に応じて選択すると良いでしょう。業務用エアコン取付の専門業者は、快適な職場環境づくりで働く人をサポートしています。