業務用エアコンの取付を効率的に行うには、信頼できる施工会社を選び大まかなスケジュールを確認しておく必要があります。施工会社を選ぶ場合はホームページやブログ、SNSや掲示板サイトなどを活用して他の利用者からの評価を確かめるとよいでしょう。具体的なサービス内容や料金、アフターフォローなども信頼性を判断する上で重要な参考材料になります。業務用エアコンの取付工事を行うには、まず見積書を作成しなければならないためスタッフによる現地調査が行われます。

室内機や室外機は現地調査の際に決定されるので、希望がある場合にはこの段階でスタッフに相談するとよいでしょう。一般的に室内機は部屋や天井の広さや形状、他の設備との兼ね合いなどを考慮して決定します。室外機を選ぶには吸込み・吸出しスペースや隣地への影響、冷媒配管との接続や外部設備との兼ね合いなどを考える必要があります。吹出した風を吸い込まない場所に室内機を設置し、十分な吸込み・吸出しスペースがある場所に室外機を設置すると快適に業務用エアコンを使うことができます。

業務用エアコンの取付工事では、まず搬入経路とスペースを確保して養生を施します。入れ替えが必要な場合には冷媒ガスの回収と室内機・室外機の取り外しが行われます。室内機・室外機の取付と配管・配線工事、化粧パネル・リモコンの取付を行ったら真空引きと気密試験を行います。さらに試運転を行い問題がない場合には清掃をして引き渡され、スタッフが使用方法や注意事項を説明します。

業務用エアコンを効率的に導入したいのであれば、信頼できる施工会社を選び一連のスケジュールを理解しておくことが大切です。