業務用エアコンのビルトインタイプが向いている事例
一般家庭以外では業務用のエアコンが必須になりますが、最新機種の中にはビルトインタイプもあり、人気を集めている機種になります。メーカーや機種、モデルによって違いはありますが、このタイプは天井の高さが4メートル以内の空間で使うことができ、天井に埋込をするカセット型として販売されていることが一般的です。天井設置型は他にもありますが、通常の機種は天井をそのままにして固定する方法なので、出っ張りが生じます。業務用エアコンのビルトインタイプはフラットな天井に仕上げることが最大の特長になるので、お洒落さや洗練さ、エレガントさなど設置場所が素敵なデザインの空間に採用されることが多い傾向にあります。
逆に考えると作業場や工場、社員の休憩室などでは特長を生かすことができずに普通の天井設置型で十分と考えることができます。実際に業務用エアコンのビルトインタイプの設置事例では、ホテルのロビーや各種ショールーム、エステサロンや美容室、お洒落なカフェやアルコールを提供する高級感のある店舗でも採用されています。このような空間においては床材や壁材、家具類でお洒落な空間にしているだけではなく、天井もデザインの1つとしてこだわっている空間が該当しています。洗練されたイメージを持たせることや、照明器具の明かりを出っ張り部分で遮ってすまう問題もないこともメリットになります。
業務用エアコンのビルトインタイプは、施工は天井裏で行う方法になるので、工賃は高めになるもののどのような空間の間取りでもレイアウトを自在にできることも魅力です。
コメントを残す