業務用エアコンには、吊り形と埋込タイプの2種類があるといいます。業務用エアコンはもともと定期的なメンテナンスを行うことを前提として設置されるので、どちらが良いものかというのは言い切れません。あえて口にするとすれば「埋込の方が安定している」といったことでしょうか。埋込タイプなら修理も交換もしやすいかもしれませんし、定期的なメンテナンスもスピーディーに出来る可能性があります。

多いのは飲食店や工場などに設置されることが多いので、業務用エアコンはしっかりとメンテナンスをしておくようにしましょう。エアコンは業務用でも素人がケアできるのは表面のホコリを取るくらいなので、メンテナンスは必ずしておくべきです。もともと寿命は10年から15年程度だと言われていますが、丁寧に扱っていればその機械の限界までは使用し続けることが出来ます。埋込タイプは揺れたりしにくいので、長期間の設置にはぴったりです。

ただ、故障や交換が必要になったときは、吊り形とは少し違うので、そこは理解しておきましょう。いろいろな有名メーカーの機械がありますが、飲食店や工場などは汚れや油がつきやすいので、故障や交換の機会は多いかもしれません。しっかりとメンテナンスをしていても、部品が製造されるのが9年程度なのでそのときある部品がなくなれば交換してないので、きちんとそこは理解しておくべきです。業務用エアコンは長く使うためには、ケアとメンテナンスをこまめにしましょう。

業務用エアコンの埋込のことならこちら