業務用エアコンの費用をなるべく安く抑えたいのであれば種類やパワー、タイプについて検討する必要があります。代表的な種類には壁掛け型と床置き型の他に天井に埋め込むものと吊るすタイプが存在します。パワーは2.5馬力までのものから10馬力までのものがあり、タイプには室内機が1台だけのシングルタイプと複数使うマルチタイプがあります。パワーが大きく室内機の数が増えるほど設置費用も高くなりますが、配管費用は料金に含まれているのが基本です。

配管が規定の長さを超える場合、1mごとに別途料金が発生するので注意してください。また化粧カバーを使う場合も規定の長さ以上になると別途料金が発生します。業務用エアコンは家庭用と比べるとパワーが大きいため、室外機のサイズも大きく重量があります。大きくて重い室外機を2階以上の高所に設置する場合、場所によって5千円から1万円ほどの別途料金が発生します。

さらに電源がないため電気工事を行う場合にも5千円ほどの別途料金が必要です。業務用エアコンの中でも壁掛け型は比較的パワーが小さく、設置費用が安いという特徴があります。一方で天井に設置する埋込み型や吊り型は、パワーが大きく導入するにはある程度のコストが必要です。いずれも店舗や事務所で使われるケースが多く見られますが、壁掛け型は小規模な場所に適しており天井に設置するタイプは広い場所に適しています。

床置き型はパワーが大きいものの場所を取るため、広い工場や倉庫などで使うのが一般的です。