業務用エアコンの設置にかかる費用は、本体の購入費の他に設置調整費用が発生することを意識しておくことが大切です。この金額は十分に比較しないと思わぬ高値となることもあるので、注意をすることが必要となります。業務用エアコンの設置は、家庭用の場合よりもさらに様々な技術が必要となるため、一般的には非常に手間のかかるものとなる場合がほとんどです。家庭用の場合には取り付けを行った後、室外機との接続を行えば基本的には完了となるため、その技術を持っていれば特に難しいものではありません。

しかし業務用エアコンの場合には様々な高度な技術を要する作業が発生することから、時間がかかるばかりでなく経験と知識が必要となることも多いものです。1つはほとんどの場合には屋内配線に直接接続する電源工事が必要となり、これは電気工事士の資格を持っている人間でなければできないことから、それなりの費用が発生する作業となります。無資格の人間が作業を行った場合には法律で処罰されることになるため、工事を行う場合にはその資格を持った人間を発見することになる、その人件費は高額となる場合が少なくありません。また業務用エアコンは家庭用とは異なり、設置後の様々な微調整が必要になることが多いものです。

これは熟練した技術を持っていなければなかなか効果的にはできないものであるため、時間もかかることから高額な費用となる可能性があることを意識しておくことが大切です。