業務用のエアコンは家庭用のエアコンよりも大型であり、広い空間を冷暖房する能力に優れております。家庭用ならば大きくても20畳程度の空間を冷暖房すればいいのですが、業務用になるとさらに数倍の空間を空調しなければなりません。だから大型であり電圧や電流の数値が高いこともありますので、工事には専門資格を有した担当者に行ってもらい、施工後にも安全な運用が出来るようにしてもらうことが重要です。そのためには信頼出来るハウスメーカーや、電気工事会社に依頼して工事の前準備を行うことをおすすめします。

業務用エアコンの取付けには、大きく分けて3つのタイプがあるのです。壁や天井のボードをくりぬいて内側に設置するビルトインタイプと、天井にぶらさげる吊り下げ式や壁に設置する据え置き型が主流になっております。メリットとデメリットがありますが、スマートな外観を目指すならばビルトインタイプにするなど空間の利用目的に応じて選択することが大切です。取付けにはスペースが必要でありますし、寒暖差が激しくない場所を選ばないと結露が発生してしまい兼ねません。

取付けの見積もり前に設置場所を確認してみて、業者に予算や要望を伝えておく方が無理のない工事をしてもらえます。業務用エアコンは比較的に大型のために、自身や災害時の転倒を防ぐためにステーで留めることが重要です。また吊り下げ式の場合には落下防止のためのチェーンや、安全対策をしておけばもしもの時も安心になります。